English | Chinese | Taiwan | Korea
サイト内検索 :

成田太鼓祭

今回で28回目となる成田太鼓祭は、成田山新勝寺と成田山表参道一帯を舞台に、全国各地から集まった約50団体、総勢約1,500人(延べ参加人数)の実力派の和太鼓演奏者達により、平成28年4月9日(土)、10日(日)の2日間にわたって盛大に開催されます。

この勇壮な祭りは、日本屈指の太鼓の祭典として知られており、観客は例年20万人を超え、陽春の大気を震わせ、身体の奥底に響き渡る太鼓の轟音とパフォーマンスとが、圧倒的な迫力で繰り広げられます。

太鼓には大変な力があります。太鼓に打ち込む演奏者、力強い太鼓の響き、そして、祭を盛り上げ、成功させようとする人々の思い。それに呼応する観客の方々の姿。祭の両日、成田は日本で最も賑やかで元気な街になります。

この太鼓の力を集結し、被災地復興支援の一端を担いたいという思いから、平成24年度からは東北の団体を招聘し、義援金の募集等を行い、被災地が1日も早く復興することを願って太鼓祭を行っています。
このように、成田太鼓祭は回を重ねるごとに充実したイベントになろうとしており、これも、ご来場のお客様や出演者、関係団体の方々からの多大なご支援とご声援の賜物と感謝しております。
成田太鼓祭は、力強い太鼓の響きで、人々に元気、勇気を与え、そして希望を持って欲しいとの願いを込めて開催します。


千願華太鼓

平成28年4月9日(土)・10日(日)

10時スタート

成田山新勝寺大本堂前にて開催
成田太鼓祭のオープニングイベントとして開催される千願華太鼓(せんがんはなだいこ)。
成田山大本堂前に出演者約800名が集合し、一斉に太鼓演奏します。
ここで演奏されるのは、千願華太鼓のために作曲された「平和の祈り」です。

「千」という字には、「皆」という意味が込められています。
一人一人の力は微力でも、「千」、すなわち皆様の力を結集させれば、とても大きなエネルギーとなります。
千の願い。出演者、スタッフ、観客、会場に集まった全ての人達がひとつになって成田山新勝寺の大本堂前で、平和への祈りが奏でられます。
その一打一打に込められた、祈りや想いが陽春の大気を包み込み、希望となって皆様の胸に届くことを切に願います。


成田山千年夜舞台

平成28年4月9日(土)

17時から約2時間
かがり火に照らされた幽玄な雰囲気に包まれた成田山大本堂前で演奏される成田山千年夜舞台。

静寂に包まれた夜の境内の空気を震わせて、 伝わってくる打ち手の気迫。
それを肌で感じる荘厳な舞台です。ここでしか味わえないこの感動を、是非味わって下さい。
今年も超一流の打ち手たちが力強い演奏を奉納します。


舞太鼓あすか組(奈良県)

輪島和太鼓虎之介(石川県)


明星学園高校・和太鼓部(東京都)

和太鼓凪 ジュニアチーム(千葉県)

このページのトップへ



太鼓パレード

平成28年4月10日(日)

15時スタート

成田山新勝寺表参道
(成田山表参道入口~成田山門前)
太鼓祭のフィナーレを飾る、底抜けに楽しい太鼓パレード。

表参道を、個性溢れる多彩な出演者が、演奏しながら踊りながら、賑やかに、そして華やかにパレードします。毎年、出演者と観客の皆さんが一体となって盛り上がります。

このページのトップへ

参道ステージ

平成28年4月9日(土)・10日(日)

成田山表参道の8つのステージにて開催

詳しくは、成田太鼓祭公式サイト
http://nrtm.jp/)をご覧下さい。
飛び散る汗が見えるほどの近さで演奏される太鼓の数々。一生懸命に演奏する子供達の、まっすぐで素直な目。チームそれぞれの、個性あふれる演奏。

成田山表参道に設けられた8つのステージに次々と登場する様々なチームの出演者の表情、気迫を感じとれるパワフルなパフォーマンス、賑やかに繰り広げられる演奏をどうぞご期待下さい。

JR東日本花崎町ステージ
上町ステージ
上町第2ステージ
薬師堂ステージ
仲町ステージ
NAA総門ステージ
ANAみらいステージ
奥山広場

このページのトップへ


豪華特典付き 伝統芸能振興協賛について

成田太鼓祭を更に楽しめる方法として、特典が盛りだくさんの伝統芸能振興協賛をご案内します。

―伝統芸能振興協賛の特典―

お申込いただいた皆様には、下記の特典をご用意しています。
  • 成田山千年夜舞台(4月9日のみ開催) 観覧座席券 1枚
  • クーポン券1,000円×1枚
     (成田太鼓祭開催期間中に参加店にてお使いいただけます)
  • 成田太鼓祭プログラム 1部
     (参加団体のプロフィールや演奏スケジュールなど情報満載のプログラムです)
  • ホームページ上に、ご協賛者の氏名を掲載します。(ご希望の方のみ)
この特典をご利用になりますと、これまで貴重なお時間を成田山千年夜舞台の座席確保に費やしておられた皆様も、参道でのステージ演奏をじっくりお聞きいただくことができ、更には、春の成田の街並みを歩きながらお食事やお買い物など幅広くお楽しみいただくことができます。

   お申込み締切 : 平成28年4月1日(金)

伝統芸能振興協賛のお申込について詳しくは、成田太鼓祭公式サイトをご覧ください。
皆様も、伝統芸能振興協賛にお申込いただき、盛りだくさんの特典を活用して思い思いの楽しみ方で成田太鼓祭での演奏やお店のおもてなし、そして春らんまんの成田を満喫してはいかがでしょうか。

このページのトップへ

ご観覧の皆様へ

  • 太鼓祭の円滑な進行を確保するため、安全管理スタッフを配置します。
  • 警備員はボランティアのスタッフも含まれていますが、スタッフの指示には必ず従っていただきますようお願いします。
  • カメラマンの皆様は、撮影の場所取り等のトラブルには写真愛好者同志の良識と譲り合いで対処していただき楽しくご観覧いただくようお願い申し上げます。
  • 尚、報道や記録目的の撮影には、節度ある行動を条件に一部優先的な撮影を許可する場合がありますので、併わせてご理解をお願い申し上げます。

なお、成田太鼓祭開催に伴い、会場周辺で交通規制を行います。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、お車をご利用の際は十分にご注意くださいますようお願いします。

規制日 規制時間 規制区間
平成28年4月9日(土) 9時45分~19時30分 JR成田駅~成田山門前(鍋店かど)
4月10日(日) 9時45分~17時30分

交通規制区間

特設舞台の場所や、お店の場所がわかる会場のマップは成田太鼓祭公式サイト(http://nrtm.jp/eventmap.html)をご覧ください。

このページのトップへ