テーマから探す

閉じる

  • 歴史・文化
  • 史跡・名勝・社寺

麻賀多神社

Makata Jinja (Makata Shrine)

ここから本文です。

平安時代に編集された「延喜式」の神名帳にも記載されている由緒ある神社。本社と奥宮の二社よりなり、台方区稷山にあるのが本社で、北へ800メートルほど離れた船形区の手黒にあるのが奥宮。台方社は稚産霊神をお祀りしており、産業・開運・長寿・厄除けの守護神として崇められている。
天を突くほど高くそびえる樹齢1,370年の大杉の巨木は、聖徳太子の生きていた時代に植えられたもので、太さ8メートル、高さ40メートル、東日本一の大杉として親しまれる御神木である。
今日では特に不老長寿祈願の御神木として崇拝されている。昔から多くの祈願が行なわれ、大願成就前には梢より霊光が輝き、神のお告げがあると言い伝えられている。この御神木を含め周辺の緑豊かな森は、「麻賀多神社の森」として、千葉県の天然記念物に指定されている。

店舗からのおすすめ情報

開く

麻賀多神社の森は千葉県より天然記念物に指定されています。
毎年、七月の最終日曜日には祭礼が行われ、伝統ある獅子舞が奉納されます。

関東一の大杉がある麻賀多神社。
樹齢千二百年、目通り幹回り8m、高さ40mあり、長寿・厄除けの守護神として崇められています。

基本情報

開く

住所

千葉県成田市台方字稷山1

駐車場

無料
駐車場6台程度

交通アクセス

JR

最寄り駅:成田からバス約25分

京成電鉄

最寄り駅:京成成田からバス約25分

自動車

東関東自動車道:成田ICから車で約25分

備考

成田市役所前より、コミュニティバス北須賀ルート(宗吾霊堂・甚兵衛渡し方面行き)に乗車25分、「麻賀多神社」下車

設備情報

開く

利用可能な設備

トイレ設備

連絡先詳細

開く

電話番号

0476-28-5736

この情報は、2017年06月17日現在の情報となります。

地図を見る