テーマから探す

閉じる

  • 歴史・文化
  • 史跡・名勝・社寺

小御門神社

Komikado Jinja (Komikado Shrine)

ここから本文です。

小御門神社は、旧別格官弊社で南北朝時代に建武中興の礎石となった藤原師賢卿をお祀りしており、明治12年明治天皇から小御門神社の社号を賜った。藤原師賢卿は後醍醐天皇に仕え、活躍したが、後に事破れて、1331年5月、当地に配流されわずか32歳で亡くなった。後醍醐天皇の身代わりとなったことから「身代わりの神」「回復の神」として、交通安全や航空安全・病気平癒や事業回復に御利益あるとして信仰されている。
鳥居をくぐり境内に入ると、そこは清浄な空気に満ちあふれ、眩く光る緑の樹木に囲まれた参道が続く。天気の良い日は、樹木の梢からこぼれる陽射しがとても美しい。
社殿を正面に見て、左側にある狛犬の側にそびえ立つモミの木に、特にパワーがあるとあされる。木に西向きに立つと、疲れや邪気を取り去り、東向きに立つと、新しいエネルギーをもらえると言われている。

店舗からのおすすめ情報

開く

毎年、4月29日(祝日)には、小御門神社の春の祭礼(秋の祭礼は10月4日)が執り行われます。

佐倉藩に伝わる立身流居合・試し切りの演武が執り行われます。
また、雅楽や土室獅子神楽が奏され、茶道(裏千家)も振舞われます。

基本情報

開く

住所

千葉県成田市名古屋898

駐車場

無料
60台

交通アクセス

JR

最寄り駅:滑河からタクシー約7分

自動車

東関東自動車道:下総ICから車で約10分

設備情報

開く

利用可能な設備

トイレ設備 | 文化財

連絡先詳細

開く

電話番号

0476-96-0449

ファックス番号

0476-96-0622

ウェブサイト

http://komikado.or.jp/

この情報は、2017年06月09日現在の情報となります。

地図を見る