テーマから探す

閉じる

  • 歴史・文化
  • 史跡・名勝・社寺

釈迦堂(成田山新勝寺 境内)

Shakado (in Naritasan Shinshoji Temple)

ここから本文です。

1858建立の国指定重要文化財。
現在の大本堂が建立されるまでの本堂で江戸時代後期建築の特色をよく残した総欅作りのお堂です。
周囲にはめ込まれた五百羅漢の彫刻は不動金兵衛と称される仏師松本良山が10年の努力・心力を注いで彫り上げた大傑作です。
500人もの仏道の修行者である羅漢の様々な姿を誰一人似ることなく一枚板に浮彫りにした羅漢像。この中から必ず自分や知人に似た顔を見つけることが出来ると言われ、喜怒哀楽豊かな表情は人間味があり、ユーモラスで生き生きとした姿を見ることができます。また、中国で代表的な24の孝行物語「二十四孝」も彫刻されています。
ご本尊は、釈迦牟尼如来。
他にも文殊菩薩、普賢菩薩、千手観音菩薩、弥勒菩薩が安置され、更に堂裏手には裏仏として大日如来像があり、釈迦堂全体が一つの彫刻芸術となっています。

基本情報

開く

住所

千葉県成田市成田1

駐車場

有料
周辺の有料駐車場をお使いください。

交通アクセス

JR

最寄り駅:成田から徒歩約15分

京成電鉄

最寄り駅:京成成田から徒歩約15分

自動車

東関東自動車道:成田ICから車で約10分

設備情報

開く

利用可能な設備

文化財 | ガイドサービス有
成田山 大本堂前の広場にあるボランティアガイド受付所
にて、ボランティアガイド受付あり。(時間は10時から15時まで)電話事前予約可。

連絡先詳細

開く

お問い合わせ

成田山新勝寺

ウェブサイト

http://www.naritasan.or.jp/

この情報は、2022年10月21日現在の情報となります。

地図を見る