テーマから探す

閉じる

  • 歴史・文化
  • 史跡・名勝・社寺

平和大塔(成田山新勝寺 境内)

Great Pagoda of Peace (in Naritasan Shinshoji Temple)

ここから本文です。

1984年に建立の、真言密教の教えを象徴する塔です。総高は58m。1階は大塔入口、成田山の歴史展、写経道場各種受付があります。
2階の明王殿には、大塔の御本尊不動明王、四大明王、昭和大曼荼羅、真言祖師行状図が奉安されています。
きらびやかな色彩の世界が広がる明王殿は、仏教の世界を表わしています。中央に奉安された不動明王を囲むように4体の明王が激しい怒りの表情で立っています。
極彩色で彩られた格天井や美しい柱は、弘法大師が伝えた密教の世界観を誰もがわかるように表現したものです。
多くの仏教寺院において、創建当時の伽藍は、このような極彩色にあふれるものであったといわれています。この塔を通して、密教の世界と古の極彩色の色彩美を感じてみてはいかがでしょうか。

基本情報

開く

住所

千葉県成田市成田1

駐車場

有料
周辺の有料駐車場をご利用ください。

交通アクセス

JR

最寄り駅:成田から徒歩約20分

京成電鉄

最寄り駅:京成成田から徒歩約20分

自動車

東関東自動車道:成田ICから車で約10分

設備情報

開く

利用可能な設備

文化財 | ガイドサービス有
成田山 大本堂前の広場にあるボランティアガイド受付所にて、ボランティアガイド受付あり。(時間は10時から15時まで)電話事前予約可。

連絡先詳細

開く

お問い合わせ

成田山新勝寺

電話番号

0476-22-2111

ファックス番号

0476-24-2210

ウェブサイト

http://www.naritasan.or.jp/

この情報は、2022年10月21日現在の情報となります。

地図を見る