English | Chinese | Taiwan | Korea
サイト内検索 :
伝統芸能まつり

成田市文化芸術センタースカイタウンホールと成田山総門前広場・表参道を会場として、「成田伝統芸能まつり」が9月17日(土)、18日(日)に開催されます。

成田市内をはじめ、県内外から伝統芸能団体が一堂に会し、多彩な祭りや踊り、獅子舞といった伝統芸能を披露します。
市内からは、約300年以上の伝統がある「成田祇園祭」や元禄時代から伝承される「おどり花見」などが出演します。

その地に行かなければ観ることの出来ない伝統芸能を、身近で観賞できる稀少な機会です。
本やテレビで知ることは出来ても、生で観ると迫力があり面白く、新しい発見もあることでしょう。
ぜひ目の前で実物を鑑賞していただき、各地の伝統芸能のすばらしさをご堪能ください。

また、江戸時代に初代市川團十郎が成田山のお不動様にちなんだ歌舞伎を演じ、成田山の御利益が知れ渡ったことから流行した成田詣にあやかり「ご当地キャラ成田詣~江戸を感じる門前町 成田~」も同時開催され、全国各地のキャラクターが集まります。

 成田伝統芸能まつり
 開催日時 平成28年9月17日(土)・18日(日) 
 開催場所 成田市文化芸術センター スカイタウンホール
成田山総門前広場及び成田山表参道
(表参道に5つのステージを設けます。)

こちらをクリックすると、地図を拡大してご覧いただけます >>>
 交通規制 9月17日(土) 9時30分~21時
9月18日(日) 9時30分~17時

区間:JR成田駅前~成田山総門前 及び 薬師堂~幸町交差点前
 チラシ(PDF)
成田伝統芸能まつりチラシ(PDF)
 お問合せ  成田伝統芸能まつり実行委員会
(成田市観光プロモーション課内)
 TEL:0476-20-1540

9月18日(日)は、天候不良のため、ステージの内容を一部変更して開催します。
何卒ご了承ください。


9月18日(日)プログラム変更について(PDF)

伝統芸能ステージ

伝統芸能とは、その地で暮らす人々の日々の暮らしの中で生まれ育まれてきた芸能といえるでしょう。
地域によって特色のある芸能が楽しめます。

華やかな舞いであったり、神への奉納芸能であったり、それぞれの地域で伝承してきた芸能の競演が披露されます。

地域の芸能として、後世に伝えようとする人達の努
力によって今日まで脈々と受け継がれてきた、各地域の伝統芸能に触れ、風雅なひとときをお過ごしください。

 ☆伝統芸能ステージ☆ 伝統芸能の競演が繰り広げられます。
 開催日時 9月17日(土) 11時~、9月18日(日) 11時~ 
 開催場所 成田市文化芸術センタースカイタウンホール
成田山表参道の各ステージ(総門前広場ステージ・花崎町駐車場ステージ)
※9月17日(土)11時15分~総門前広場にて開催される『開会式』に十一代目市川海老蔵さんが出席されます。 

「成田屋」の屋号で有名な市川團十郎家と成田山新勝寺は、江戸元禄以来、初代團十郎の時から成田山不動尊信仰の絆で結ばれており、その関係は現在も続いております。
成田市では、成田山開基1070年祭記念行事や結婚奉告で本市を訪れるなどで、なじみの深い十一代目市川海老蔵さんを「成田市御案内人」に任命し、日本の伝統芸能・文化と連動しながら、成田の魅力を発信しています。

 ☆伝統芸能パレード☆ 伝統芸能チームが華やかに練り歩きます。
 開催日時 9月17日(土)16時30分~ 
 開催場所 成田山表参道(花崎町駐車場ステージ~薬師堂前)

   
 阿波おどり(徳島県)   仙台すずめ踊り(宮城県)
   
 こんぴら船々(香川県)  秋田竿燈まつり(秋田県)

このページのトップへ

山車・屋台 引廻しと展示

 300年以上の歴史を持つ成田祇園祭。


成田山新勝寺の御輿と豪華絢爛な山車、屋台10台が賑やかなお囃子の音色や威勢のよいかけ声と共に成田山へ続く参道を中心に巡行します。

(平成29年度の成田祇園祭は、7月7日~9日に開催します。)
成田祇園祭の特徴は、お囃子にあり!
江戸の祭りで奏でられる神田囃子と、千葉県の佐原(香取市)の祭りで奏でられる佐原囃子の両方が演奏されます。
ひとつの祭りに異なる囃子が演奏されるのは全国的にも非常に珍しいということであり、日本三大囃子のうちの神田囃子と佐原囃子の音色を一度に楽しめるのも成田祇園祭ならではといえるでしょう。

神田囃子と佐原囃子は、楽器の編成や曲調が異なるので、聞けばすぐに違いが分かるはずです。
坂を駆け上がる時は威勢よく、下る時はゆったりと、山車の運行に合わせた曲目が演奏され、祭りに華をそえます。山車がすれ違うときに繰り広げられるお囃子の競演も面白いですよ! 

「お祭りが終わったその日から、来年のお祭りの日までの日数を数えて待つ」なんて言われているほど、成田の人達はお祭り好き。
山車・屋台を出す町内の人たちにとって祭りは生きる張り合いで、心のよりどころになっています。
成田には昔ながらの風景を残した素晴らしい街並みがありますが、風景だけでなく、人々の中にもしっかりと歴史や文化が受け継がれているのです。

   
山車・屋台引廻しと展示
【日時】
9月17日(土)11時~16時30分・18時~20時
9月18日(日)11時~16時

【場所】
成田山新勝寺表参道

このページのトップへ

 

ご当地キャラ成田詣

成田のご当地キャラは皆さんご存知、うなりくん。
うなりくんをはじめ、全国津々浦々、その地域の名物やグルメをモチーフにした見ていると思わずニッコリ微笑みたくなる、ゆる~いフォルムのキャラクター達は、お子様はもちろん大人の皆さんも、思わず「カワイイ♪」と口にしてしまうのほど人気者です。

そんなご当地キャラ達が、成田に集合します!
「ご当地キャラ成田詣」には、うなりくんをはじめとして、そのお友達のキャラクター達が2日間で36体登場します。

ゆるキャラグランプリ2013のグランプリ栃木県佐野市の「さのまる」、千葉県の「チーバくん」をはじめ県内外のキャラクター達が勢ぞろいします。


ステージでは、ご当地キャラによる地元のPRや、キャラクターグッズの販売が行われます。

また、18日(日)に開催される、ご当地キャラパレードでは、キャラクター達が成田山を目指して、表参道を賑やかに練り歩く姿を楽しむことが出来ます。

パレード終了後、ご当地キャラ達は成田山新勝寺本堂で参拝を行います。お待ちかねの記念撮影タイムが設けられ、ご当地キャラパレードのフィナーレを迎えます。

ご家族ご一緒に、またはお友達を誘って、ゆるキャラ達とステキなひとときを過ごしてはいかがでしょうか。

ご当地キャラ ステージスケジュールはこちらからご確認下さい。

ご当地キャラ グッズ販売場所はこちらからご確認下さい。

 ☆ご当地キャラパレード☆ 
沢山のキャラクター達が成田山を目指して賑やかに練り歩きます。
 開催日時 9月18日(日) 14時45分~15時45分 
 開催場所 成田山表参道(薬師堂前ステージ~成田山総門前)

 ☆ご当地キャラお参りイベント☆ 
沢山のキャラクター達が成田山新勝寺本堂で参拝を行います。
 開催日時 9月17日(土) 10時~
9月18日(日) 15時50分~ 
 開催場所 成田山新勝寺大本堂前

 ☆ご当地キャラステージ☆
ご当地キャラによる地元のPR、キャラクターグッズの販売
 開催日時 9月17日(土) 10時~16時(昼の部)、16時~20時(夜の部)
9月18日(日) 10時~16時
 開催場所 成田山表参道の各ステージ(薬師堂前ステージ・表参道駐車場ステージ)

このページのトップへ

参加ご当地キャラ紹介(予定)

イベント参加のご当地キャラは、変更になる場合がございます。詳しくはお問い合わせください。

画像をクリックすると、ご当地キャラのホームページやTwitterやブログを見ることが出来ます。
お気に入りのキャラの情報をチェックしてみて下さい。


うなりくん

出身地千葉県

うなりくん

体は成田名物うなぎと成田空港を舞う飛行機。名前もうなぎと成田でうなりくんといいます。
成田市特別観光大使として合言葉「うな。」の一言とともに大好きな成田を熱烈PR。
たくさんの皆様に楽しんでもらうため、頑張るよ~。皆様、いっぱいいっぱい成田を楽しんでね~☆うな。

たかたのゆめちゃん

出身地岩手県

たかたのゆめちゃん

岩手県陸前高田市ゆめ大使☆たかたのゆめちゃん☆ 未来を担うこども達のゆめや希望を叶えるため、こども応援団長をしているんだよ!
陸前高田を応援してくれるみんなに感謝の思いを伝えるため、市の花 椿のバックにたくさんのゆめや幸せを詰めて飛び回っているよ!
うなりくんや成田のみんなに会いにピューッと飛んでいくね☆

やぶきじくん

出身地福島県

やぶきじくん

福島県矢吹町(やぶきまち) やぶきじくん。
鳥類キジなのに目指すはキャラ界の暴君。
震災なんかに負けられない
皆に笑ってもらえるならなんでも挑戦する。
福島県には元気がとりえの暴れキャラ やぶきじくんがいます。

みとちゃん

出身地茨城県

みとちゃん

納豆をイメージしたかぶり物と偕楽園に咲く梅の髪飾りをつけ,水戸黄門さまでおなじみの衣装,印籠を持っているなど,水戸の特徴がぎゅっと詰まった女の子キャラです。
水戸黄門様に憧れていて,いずれは全国漫遊をしたいと思っています。
好奇心旺盛な性格で,水戸に遊びに来てくれたお友達を全力でおもてなししています。
特技は,テーマソングに合わせて踊るみとちゃんダンス!音楽が流れたらみんなで踊ろう!

さのまる

出身地栃木県

さのまる

佐野らーめんのお椀の笠をかぶり、腰にはいもフライの剣を差した佐野の城下町に住むお侍さん。前髪は麺で出来ているよ。
性格はやんちゃで食いしん坊。特に佐野らーめん、いもフライ、耳うどん、大根そば、味噌まんじゅう、などなど佐野の食べ物が大好き。
世界に佐野の魅力をアピールするため、お椀型の笠には雷文模様の代わりに、外国の方にもわかるローマ字表記の「SANO」が書かれているよ。
ゆるキャラ®グランプリ2013ではエントリーした1,580キャラクターの中からグランプリに輝いた。

ふっかちゃん

出身地埼玉県

ふっかちゃん

真面目なゆるキャラ!真面目にゆるキャラ!
埼玉県深谷市のイメージキャラクターふっかちゃん♪
頭から生えている、しなやかで豪快な深谷ねぎの角が特徴♪
胸についている、市の花チューリップのボタンがお気に入り!
とってもカワイイ、あま~いマスクで深谷の魅力を発信ちぅ♪

ムジナもん

出身地埼玉県

ムジナもん

埼玉県羽生市のやんちゃな人気者♪しっぽに生えた「ムジナ藻」という天然記念物が特徴です!
人を化かすという羽生市の伝説の妖怪「ムジナ」と「ムジナ藻」を掛け合わせてできました♪頭の葉っぱはモロヘイヤ!栄養価たっぷりの、夏バテ解消のお野菜です☆得意技ははにゅう七変化!
今年はいろいろなキャラクターさんに変身して羽生市をPRしています。今年も11月19日、20日(土、日)に「世界キャラクターさみっとin羽生」を開催します。ぜひ遊びに来てください!

山田るま

出身地埼玉県

山田るま

全国のだるま市をはじめとする「だるま」にまつわる地域、縁起の良い場所、お祝い事に駆けつける元気いっぱいの山田るま。だるまと人間の異文化コミニュケーションを通じて、みんなをハッピーにしちゃいます!いつどこにあらわれるか、風のむくまま気の向くまま山田るまの気ままで神出鬼没。会えれば縁起が良いっ!と、ご当地キャラ界では噂です。顔が出ちゃって、お喋りできちゃって、ご当地グルメを食べちゃって、山田るま語である「るまい!」(おいしい)が局地的にヒット中!
会えれば縁起が良いっ!と、ご当地キャラ界では噂です。
顔が出ちゃって、お喋りできちゃって、ご当地グルメを食べちゃって、正真正銘「中の人などいない!」な山田るまです。
だるま前線異常なし!!!
2015年よりライフジャケット着用キャンペーンキャラ兼任。水辺で遊ぶ時には、ライフジャケットをつけて安全にあそぼうねっ!

カムロちゃん

出身地千葉県

カムロちゃん

わちの名はカムロ! 昔の言葉で「おかっぱ頭」という意味で、かつて佐倉城に描かれた絵から抜け出して遊んでいた400歳の妖かしぢゃ。
江戸時代に土井利勝が佐倉城主になってから400年、これに便乗(笑)して「日本100名城」にも選ばれた佐倉城の魅力をイベントやツイッター(@kamurochan)で発信中ぢゃ♪
市の広報紙では4コマ漫画も連載。大妖術・三次元で絵から抜け出し、各地のイベントにも神出鬼没なのぢゃ!

香取市

出身地千葉県

香取市

6月に水生植物園で行われる「水郷佐原あやめ祭り」は、400品種 150万本の花菖蒲が一斉に咲き乱れ、一面を絨毯のように染め上げます。
ミスあやめは、その「あやめ祭り」にちなみ、毎年行われるコンテストによって選ばれ、一年間香取市さわらの観光大使としてPRをがんばっています。

SUNムシくん

出身地千葉県

SUNムシくん

「SUN=太陽」と「ムシ=テントウムシ」を組み合わせたキャラクターです。
サンサンと輝く太陽の明るさと、大空に向かって飛び立つテントウムシで、山武市の明るい未来を表現しています。
テントウムシの模様を活かし、SUNムシくんの頭は、山武市の名産、いちごの形をイメージしています。

しばっこくん

出身地千葉県

しばっこくん

しばっこくんは、芝山町の「幻の古墳」(!?)から極秘に出土した「人物埴輪」らしい。
復元後、「芝山はにわ祭」のにぎやかな声で目覚めたしばっこくん。芝山町の空を飛び交う世界中の飛行機を見て「自由に空を飛ぶ」ことを夢みます。
夢がかない翼がついてからは、飛ぶ練習をしたり、子どもたちと遊んだりと、今日も元気に芝山町を飛びまわっています。

チーバくん

出身地千葉県

チーバくん

千葉県に住む不思議ないきもの。
好奇心旺盛でいろいろなことに挑戦するのが大好き。
未知のものに立ち向かうときほど勇気と情熱がわき、からだが赤く輝く。
食いしん坊でいたずら好きな面も。

ちょーぴー

出身地千葉県

ちょーぴー

銚子の宣伝部長をつとめているキャベツの妖精「ちょーぴー」は、体はキャベツ、頭には犬吠埼灯台、しっぽは菜の花、海のマントをなびかせて銚子の魅力をPRするのがお仕事です。
そんなちょーぴーですが、2015年の5月には、なんとLINEスタンプデビューをしちゃいました!どれを使っていいかわからないくらい可愛いスタンプばかりです。興味のある方は、「ちょーぴー ラインスタンプ」で検索ください。

とみちゃん

出身地千葉県

とみちゃん

スイカの名産地である富里と、そのスイカをPRするキャラクターの「とみちゃん」です。
明るく元気な性格で、趣味はマラソンです。

龍夢

出身地千葉県

龍夢

印旛沼に伝わる龍伝説から生まれた龍夢(ドラム)です!
栄町のみんなに夢を届けて欲しいという思いを込めて「龍夢(ドラム)」と名付けられました。
今年も成田詣に遊びに来れてとっても嬉しいでーす。
栄町は成田市のお隣、車で10分くらいです。房総のむらやドラムの里にも皆さん遊びに来てくださーい。

なんじゃもん

出身地千葉県

なんじゃもん

神崎神社にある「なんじゃもんじゃ」の木の分身
年齢は2000歳
お酒と発酵食品がだいこうぶつ!
お祭り好きで、おちゃめなてれ屋さん
しめ縄をさわると、ねがい事がかなうとされています。

ふっくらたまこ

出身地千葉県

ふっくらたまこ

「ふっくらたまこ」さんは、みんなに愛されるお米の妖精です。
米づくり農家の夫と子どもがいる新米かあさんで、多古町で生まれ育ちました。
癒し系の「ふっくらたまこ」さんは、その名のとおりふっくらしていて、 人なつっこい性格です。
また、食べることが何より大好きで、大好物は、もちろん多古米!特にヤマトイモのとろろごはんと、お寿司には目がないんです。
そんな「ふっくらたまこ」さんに会いにぜひ多古町に遊びにきてくださいね!

ぼうじろー

出身地千葉県

ぼうじろー

房総のむらにやってきました、ぼうじろーです!
「農業がんばる!」と言ったら、館長さんが雇ってくれました!
千葉県の鳥“ホオジロ”がお仲間さーん。ほっぺが白いのが特徴なんだー!
ぼくのお仕事は、房総のむらで作っている野菜についた虫を食べて退治すること!
みんな、応援よろしくねー!

よこぴー

出身地千葉県

よこぴー

よこぴーの帽子には町の木「梅」と町の特産品「ねぎ」が、体は町の特産品「トマト」で、九十九里浜をイメージしたチョッキを着ています。
横芝光町のことが好きで、九十九里の海からやってきた謎の妖精です。よろしくお願いします。

カッパのコタロウ

出身地東京都

カッパのコタロウ

墨田区にそびえたつスカイツリー。その真下を流れる「北十間川」のふもとに住み着いたコガッパ。カッパのくせにキュウリと泳ぎが苦手な永遠の小学2年生。語尾に「~だす」と付けるのが口癖。

ちょうせい豆乳くん

出身地東京都

ちょうせい豆乳くん

本名はトリンドルたかし。
3年くらい前に豆乳星から地球にやってきて、紆余曲折あり現在は秋葉原に生息中。
キャラクターだけじゃ食べてけないから秋葉原の小さなカフェで皿洗いのバイト中。

向嶋言問姐さん

出身地東京都

向嶋言問姐さん

墨田区向島のご当地キャラクター「向嶋言問姐さん(むこうじまことといねえさん)」は、猫の芸者さんです。
日々のお稽古の成果か、最近、踊りがとても上手になったとお褒めの言葉をいただくようになりました。
また、姐さんは、日本のおもてなし文化につながる“思いやり”の心を形にした「江戸しぐさ」を、伝承する活動にも力を入れています。

レオナルド

出身地東京都

レオナルド

東京都江戸川区は葛西の非公認ご当地キャラクター。
twitterでは絶滅寸前の葛西方言を話します。
葛西の特徴でもある数々の大きな公園、美味しいレストラン、視界に広がるベイエリアの美しい風景、下町ならではの人々の温かい交流、そして才能あふれる方々のご紹介など、葛西の様々な魅力をお伝えしています。
愛称はレオさん。

あゆコロちゃん

出身地神奈川県

あゆコロちゃん

ボクはあつぎの名産「アユ」と「厚木シロコロ・ホルモン」のブタがモチーフになってるんだ~!
花火やサツキの花、温泉などあつぎの魅力いっぱいの手作りハッピはボクの一番のお気に入り!「あつぎシティセールス大使」として、あつぎの魅力を全国に発信するため、毎日頑張ってるから、みんな応援してくれたらうれしいBoo~(^@^)丿
あつぎの魅力やボクの出演するイベント情報は、フェイスブックに掲載してるから、要チェックだBoo~(^@^)丿

えび~にゃ

出身地神奈川県

えび~にゃ

神奈川県の真ん中に位置する海老名市のイメージキャラクター。
海老名市=えびな=えび~にゃとし、頭は「えび」、からだは県内一の出荷量を誇るあま~い「いちご」をあしらった可愛いねこちゃんキャラクター。
海老名市を全国にPRするために一生懸命頑張っています!
性格は明るく元気でやんちゃ。子ども達と遊ぶことが大好きです。

えぼし麻呂

出身地神奈川県

えぼし麻呂

茅ヶ崎の海に浮かぶシンボル「えぼし岩」にそっくりな烏帽子、アロハにビーサンがチャームポイント。
茅ヶ崎のソウルフード「しらす丼」とお菓子が大好き!
一年中夏おとこのえぼし麻呂は、茅ヶ崎市特別観光大使として国内外で茅ヶ崎の魅力を発信中!

しっぺい

出身地静岡県

しっぺい

しっぺいは市内に伝わる霊犬伝説「しっぺい太郎」の主人公をモチーフにした静岡県磐田市のイメージキャラクターです。紅白の綱とふんどしを身に付け、ふくよかな体型をしています。
磐田の平和を守るかしこくて優しい犬で、メロンが大好きです。磐田市のことを皆さんに知ってもらうため、あちらこちらで活動します。
皆さんにかわいがってもらえるように頑張りますので、応援してください。

出世大名家康くん

出身地静岡県

出世大名家康くん

徳川家康公は、17年間、浜松城に居城したのち天下統一を成し遂げた、まさしく「出世大名」。
そんな家康公の生まれ変わりと言われている拙者は、浜松を日本一元気なまちにするため、日々「はままつ福市長」として活動中じゃ。
皆々様、どうぞよろしゅうお頼み申しますのじゃ!

レルヒさん

出身地新潟県

レルヒさん

今から105年前に新潟県上越市の金谷山で、日本で初めてスキーを伝えたオーストリア=ハンガリー帝国のレルヒ少佐がモデル。
場所も季節を問わず、ウインターレジャーと新潟県の魅力をアピールしています。

こにゅうどうくん

出身地三重県

こにゅうどうくん

三重県四日市市の公式マスコットキャラクターで、いたずら好きな妖怪の男の子です。
パパはろくろ首で日本一大きいカラクリ人形「大入道」。こにゅうどうくんはまだパパのように首はのばせないけれど、舌をのばすことは得意です。
成績をのばしたい!身長・髪の毛をのばしたい!寿命をのばしたい!・・・そんな“のばしたい”お願い事をしながら、こにゅうどうくんののびる舌に触ると、その願いが叶うとも言われています。

龍王さくらちゃん

出身地三重県

龍王さくらちゃん

龍王さくらちゃんは三重県津市芸濃(げいのう)地域に伝わる“龍王桜伝説”と言うお話から生まれたキャラクターで、ダンスが大好きな龍の女の子です。
龍王桜は実在する桜で三重県の天然記念物にもなっていて、さくらちゃんは日々、龍王桜のPRの為全国飛び回って活動しています。

カブッキー

出身地石川県

カブッキー

小松市制70周年を記念して、小松市イメージキャラクターとして誕生しました。
小松市のキャッチコピー「いよっ小松~勧進帳のふるさと~」をもとに、歌舞伎「勧進帳」に登場する「弁慶」をモデルとして、小松の魅力と元気を発信しています。
好きな言葉は難関突破!好きな食べ物は、小松産の新鮮な野菜と小松うどん!

ドンファン

出身地大阪府

ドンファン

ある日、等身大の大きな犬のパペットに魂が宿って動き出したのがドンファンです。
人間たちを笑わせて楽しませる事が大好き!
いつか人間になれると信じている。

でんちゅうくん

出身地岡山県

でんちゅうくん

でんちゅうくんは、本市名誉市民で近代木彫界の巨匠平櫛田中(ひらくし・でんちゅう)先生の代表作「鏡獅子」をモデルにしたキャラクター。
自慢のモフモフ・ヘアーをなびかせて、「いばら営業部長」として全国に元気発信中

有明ガタゴロウ

出身地佐賀県

有明ガタゴロウ

佐賀県有明海に住むムツゴロウ! 有明ガタゴロウは愛する佐賀を勝手に応援してる非公認キャラ。 特技は絵を描くこととおしゃべり。 うなりくんとは大の仲好しで「ゆるっふぃ〜ず」のメンバー同士。 今日もうなりくんの住む町でワチャワチャ遊ぶことを楽しみにしてきたガタおぉ。 でもゆっふぃー独占は禁止ガタねぇ。

ロップ

出身地東京都

ロップ

東京都日野市在住のもうすぐ35歳。
みなさんご存知、よく食べ、よくボヤく。
今年の参加が危ぶまれたが鰻をまだ食べていないことに気づき、、、
お小遣いを握りしめ、夕方から緊急参戦!!

佐藤 朱さん

佐藤 朱さん

歌手・声優。「ワンピース」や「ちびまる子ちゃん」等のアニメの声優として活躍するほか、TBS「ジョブチューン」ナレーション、舞台等、多方面で活動中。
うなりくんソングの、「うなりくん なう!」、「明日は願いが叶うなり」を歌っている。

寺嶋 由芙さん

寺嶋 由芙さん

ニックネームはゆっふぃー。千葉県出身。キャッチフレーズは「古き良き時代から来ました。まじめなアイドル、まじめにアイドル」。
幼少期からジャズダンスを習い、中学では演劇部、高校ではアコースティックギター部に所属。
2013年に講談社主催「ミスiD 2014」において一般投票で1位を獲得し、「ミスiD 2014」、「アマテラス特別賞」をダブル受賞。
2014年3月、早稲田大学文学部 日本語日本文学コース専攻を卒業(中学校教諭ならびに高等学校教諭一種免許状[国語]取得)。
現在、大好きな「アイドル」そして「ゆるキャラ」を繋ぐ「ゆるドル」になるべく活動中。
2016年7月8日(金)誕生日当日に新宿BLAZEにてワンマンライブ『寺嶋由芙 Solo Live 2016 ~わたしになる~』を開催。
9月21日(水)に 待望の1stアルバム『わたしになる』をTEICHIKU ENTERTAINMENTよりリリース!

石田 洋介さん

石田 洋介さん

シンガーソングライター。2014年徳間JCよりシングル「きゃらきゃら天国」でデビューしたGCB47(ゴトウチ・キャラ・バンド・よんじゅうなな)バンマス。
ご当地キャラソングを多数手がける、通称「ご当地キャラソングの帝王」。

ひよもも

ひよもも

「ファイスのひよちん」と「桃園桃」の二人からなる うなりくんLOVEなパフォーマンスユニット!
歌に踊りに随所にうなりくん愛(LOVE)を織り交ぜております。
非公式ながら うなりくんからの公認を頂きました『らぶ(ハートマーク)うなりくん 』を全国区にすべく日々活動中です!!

神崎隆広

神崎隆広

東京都墨田区おしなり商店街のキャラクター おしなりくんのテーマソングをはじめとしたご当地キャラソング イベントMCなど活動を展開中。
ソロとしては初となる 1st「パレード」を制作中。

ご当地キャラ出演日(予定)


出身県 キャラクター名 17日
10時~16時
17日
16時~20時
18日
1 岩手県 たかたのゆめちゃん
2 福島県 やぶきじくん
3 茨城県 みとちゃん
4 栃木県 さのまる
5 埼玉県 ふっかちゃん
6 埼玉県 ムジナもん
7 埼玉県 山田るま
8 千葉県 うなりくん
9 千葉県 カムロちゃん
10 千葉県 香取市
11 千葉県 SUNムシくん
12 千葉県 しばっこくん
13 千葉県 チーバくん
14 千葉県 ちょーぴー
15 千葉県 とみちゃん
16 千葉県 龍夢
17 千葉県 なんじゃもん
18 千葉県 ふっくらたまこ
19 千葉県 ぼうじろー
20 千葉県 よこぴー
21 東京都 カッパのコタロウ
22 東京都 ちょうせい豆乳くん
23 東京都 向嶋言問姐さん
24 東京都 レオナルド
25 東京都 ロップ       
26 神奈川県 あゆコロちゃん
27 神奈川県 えび~にゃ
28 神奈川県 えぼし麻呂
29 静岡県 しっぺい
30 静岡県 出世大名家康くん
31 新潟県 レルヒさん
32 三重県 こにゅうどうくん
33 三重県 龍王さくらちゃん
34 石川県 カブッキー
35 大阪府 ドンファン
36 岡山県 でんちゅうくん
37 佐賀県 有明ガタゴロウ
石田 洋介 さん
佐藤 朱 さん
寺嶋 由芙 さん
ひよもも さん
(桃園桃のみ)

(桃園桃のみ)
神崎隆広さん