English | Chinese | Taiwan | Korea
サイト内検索 :
成田山花まつり

花まつりについて

花まつりは、お釈迦さまの御誕生をお祝いする行事です。
お釈迦さまは、約2,500年前の4月8日、ヒマラヤのふもとルンビニーの花園でお生まれになりました。

その時、天と地を指さし「天にも地にもわれひとり」とおっしゃいました。
この言葉は、自分が一番偉いということではなく、一人ひとりの生命の大切さを教えたものです。

その後、一生をかけて多くの人たちに「この世の中の人間や動物、草や木に至るまで、
すべての生き物の生命はお互いに生かし合い尊びあうことによって救われていく」と教えられたのです。

毎年成田山では、お釈迦さまのお誕生をお祝いして、「おしゃかさま おたんじょう おめでとう」 
「響けとどけ成田の祈り」をスローガンに、すべての人々の幸せを願い、花まつり行事が開催されます。

祝賀行事

祝賀パレード



日 時:平成28年4月3日(日) 
     10時40分~11時25分 雨天中止

コース:JR成田駅前(表参道入口)~成田山大本堂

成田高校の音楽部、ダンスドリル部、付属中学校バトン部を先頭に、成田山の僧侶、雅楽部、白象に乗ったお釈迦さまの誕生仏やボーイスカウトなど約300人が行進します。

祝賀大会


日 時:平成28年4月3日(日)
     11時30分~12時 雨天中止

場 所:成田山大本堂前広場

誕生仏に甘茶をかける潅仏会とパレードに参加した音楽部、ダンスドリル部、付属中学校バトン部のアトラクションが行われます。華麗な演技をぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

雨天時は本堂前休憩所にて、甘茶接待・花御堂潅仏祝賀パレード映像放映が行われます。


花御堂潅仏(はなみどうかんぶつ)

日 時:平成28年4月1日(金)~4月8日(金)
     6時~16時

場 所:成田山釈迦堂前

参詣された方は自由に花御堂の誕生仏(お釈迦さまが誕生された時のお姿)に甘茶をそそぎ、お祝いすることができます。

お釈迦さま御誕生の際、甘露の雨が降ったことに由来しております。

降誕会法要(ごうたんえほうよう)

日 時:平成28年4月8日(金) 
     10時~10時30分

場 所:成田山釈迦堂

お釈迦さまのお誕生をお祝いしてお釈迦さまが奉安されている釈迦堂で法要が行われます。
どなたでも自由に参詣していただけますので、ぜひお堂にお上がりになり、お詣りなさってはいかがでしょうか。

お問合せ先 成田山新勝寺 花まつり係 TEL 0476-22-2111(9時~16時)
http://www.naritasan.or.jp/

このページのトップへ