English | Chinese | Taiwan | Korea
サイト内検索 :

成田の秋を収穫 日本一のいも掘り広場を楽しもう

秋を代表する実りであるサツマイモの美味しい季節となりました。
成田市大栄地区は、肥沃な土に恵まれたサツマイモの大産地として、東京はもとより中部・東北・北海道に及ぶまで広域にわたって出荷されています。
この大栄地区にもうけた「日本一のいも掘り広場」において11月23日(月・祝)にいも掘りが開催されます。
この日は、北総台地の肥沃な畑で太陽と恵みの雨をたっぷり浴びて育ったサツマイモ掘りが楽しめます。

収穫体験は、子供達にとって宝探しのようなもの。
当たり前に食卓にあがる食べ物がどのように育っているのかを体感できます。

作物や葉の手触り、ふかふかした土の感触や豊かな大地の香り。私達の食を支える作物が実る生きた土に触れ、自らの手で収穫することは、お子様達にとって大変良い情操教育にもなり、素敵な思い出として心に残ることでしょう。

生産者の方々とのふれあいも楽しみのひとつ。美味しいサツマイモの調理のヒミツを聞いてみてはいかがでしょうか?

特産のベニアズマの掘り取り体験(有料)や、季節の新鮮野菜の掘り取り体験(有料)。
地元のご婦人連手づくりの農産物加工品や大栄地区発のブランド米 伊能歌舞伎米が販売されます。

そして、ホッカホカの焼きいもと温かい豚汁が無料で振る舞われます。
青空の下での収穫と温かいおもてなしの心。身も心もポカポカの体験となるでしょう。

日時 平成27年11月23日(月・祝) 9時30分~14時
  ※当日は、サツマイモがなくなり次第終了となります。
   (雨天決行)
場所 成田市大栄B&G海洋センター付近(成田市一坪田388)


より大きな地図で FEEL成田 日本一のいも掘り広場 を表示


アクセス 【車】
東関東大栄ICより車で10分(案内版あり) 
駐車場は「成田市大栄B&G海洋センター」をご利用ください。(路上駐車はできません)

【バス】
●千葉交通
  京成成田駅中央口 2番のりば(吉岡経由佐原方面)
  「吉岡大慈恩寺前」バス停から徒歩約20分
    成田駅周辺バス乗り場のご案内 >>>
    千葉交通サイト(html版) >>>  吉岡経由佐原方面 時刻表(PDF版) >>>

●コミュニティバス津富浦ルート
  「B&G海洋センター前」バス停、または「大栄診療所」バス停から徒歩約17分
  経路 >>>  時刻 >>>
お問合せ先 日本一のいも掘り広場実行委員会(JAかとり西部営農経済センター)
TEL 0476-73-2988
 日本一のいも掘り広場チラシ(PDF版)

また同日、日本自動車大学校グラウンドにおいて、大栄ふるさとふれあいまつりが開催されます。
当日、いも掘り広場と大栄ふるさとまつり会場の間を、30分間隔で無料シャトルバスが運行します。
(運行時間:9時~いも掘り広場終了後1時間位まで)
お車でお越しの方は、約15分程でまつり会場につきます。
2つの会場を巡ってみてはいかがでしょうか?
ご家族やお友達みんなでお越しいただき、千葉の美味しい恵みを味わいながら、秋の休日をお楽しみください。

このページのトップへ